作業着のポケットに夢を詰めすぎた日
(サブタイトル:気づけば1日分の人生が入ってた)
作業着のポケットって、ただの収納じゃない。
朝から晩まで現場を駆け回る俺たちの「第二のカバン」…いや、「秘密基地」みたいなもんやと思ってる。
■ 朝のポケット:スタートセット
いつものように現場に出る準備。
ポケットに入れるのは、メモ帳・ペン・軍手・手袋・ライター・ビス。
「……仕事道具、全部ポケットでいけてるやん。」
毎日ルーティンのように詰め込んでるけど、よく考えたら、けっこう無敵やなって思う。
■ 休憩中の追加装備
10時休憩。
コーヒーを飲みながら、気づいたら缶のフタをポケットへ(なぜ捨てない)。
その横に飴ちゃん(もらい物)もいつの間にか入ってるし、
軍手の中から小銭が出てきたときはさすがに笑った。
「俺、これ…財布いらんかも。」
■ ポケットの“重さ”は、今日の仕事の重さ
作業に集中してるうちに、ドライバーまで入ってたり、
タオルが詰め込まれてたり、時には空の缶も。
ポケットの重み=今日一日の頑張り、やと思ったら
「この重さも悪くないな」とちょっと思ったりする。
■ 帰ってひっくり返してみた
家に帰って、作業着を脱ぐとき。
ポケットの中から出てきたのは、
ネジ、紙くず、手のひらサイズのホコリ玉、そして缶コーヒーのリング。
「……今日も、よう働いたな。」
なんかちょっとだけ、自分に拍手したくなった。
作業着のポケットには、道具も、ちょっとの癒しも、
そして少しの成長も詰まってる。
明日は何が入ってるかな?
#作業着の中身
#現場あるある
#ポケットに夢詰めすぎ
#職人の日常
#ニシテックの日常
#安全第一でがんばろう

プラント工事は兵庫県加古川市の『ニシテック』へ|スタッフ求人
ニシテック
〒675-0011
兵庫県加古川市野口町北野1085-1
TEL:079-439-7471 FAX:079-439-1793
※広告・人材の営業固くお断り